生活

先が尖ったゴミの出し方

投稿日:2020年9月7日 更新日:

 

 

ゴミ出しをするとき、割り箸、串類、つまようじは、どうやって捨てたら良いか。

見出し

1.先が尖ったゴミの問題点

2.これでスッキリ解決!

3.効果と問題点の解消

4.補足とまとめ

先日以下をツィートしました。

別記事 テレワークで管理職は不要

テレワークで部下が何をやっているか掌握していますか。部下の評価が難しくなったと感じていますか。これからは、オフィスに出社すれば、仕事の半分が済んでいるかのような、無意味な行動が通用する時代ではありません。オフィスにいないから、成果が出せる、生産性が上がる仕組みに変革するため、重点に絞って纏めました。

1.先が尖ったゴミの問題点

これら先が尖ったもの木製ゴミですから、燃えるゴミですね。

燃えるゴミとして他のゴミと一緒に紛れて捨てたら、袋から突き出て、人に刺さる危険性があります。 尖った部分を折ったり、箸は半分に折ったとしても、ゴミ袋は破れる可能性が有ります。

危険なゴミ出しはやめましょう

皆さんはどのような工夫をしていますか。

2.これでスッキリ解決!

木製の割り箸や串類は、厚紙でできたチップスターの入っている筒状の入れ物(高さ約22cm)を使うのがちょうど良いです。中味を食べ終えたら、筒は捨てずに保管しておきましょう。

尖った木製ゴミは、使用後、ここに入れていきます。

 

使った割り箸類は、なるべく束ねるか、詰めるか、他の燃えるゴミも一緒に筒に入れて、筒の中でゴミが動かないように工夫しましょう。

捨てる前に、筒の入れ物に蓋をして、しっかりガムテープなどで封をします。

3.効果と問題点の解消

尖ったものが筒の中で動かないように固定され、蓋もガムテープなどで止めてありますから、厚紙製の筒の入れ物を、ゴミの中身が突き破って出てくることは、ほとんどありません。

従って、ゴミ袋が破損する心配は無くなります。

ゴミ回収作業の方々が、ケガをする機会が少なくなり、ゴミを出す側も安心です。

4.補足とまとめ

チップスターの筒の入れ物でなくても構いません。

ボール紙を丸めて筒状にしたもの、例えば、キッチンペーパーロールの芯の部分。

両端の穴をガムテープなどで塞いだら使えます。

何かモノを購入するとき、その後のことまで考えるケースはほとんどなかったですが、割り箸のゴミをどう処分するかまでを考えたとき、チップスターは「買い」だなと思いました。

-生活
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

那覇ゆいレール観光客限定!

レンタカーを借りない観光客にとって、ゆいレールは、那覇市内観光スポットへ移動する手段の一つです。 目次 1.ゆいレールを利用する3つのメリット 2.ゆいレール沿線の駅と歩いて行ける主な観光スポット 3 …

テレビをみる時間は無駄 

テレビ放送をみる時間って無駄。 テレビ機器自体は映画作品などを鑑賞するツールとして大いに活用すれば良い。 残念なのはテレビ放送コンテンツ。 いますぐ、テレビ放送をみるのはやめたほうが良いです。 目次 …

不幸をもたらした戦争を忘れてはいけない

もくじ 1.戦争とは何か 2.なぜ、戦争がいけないことなのか 3.戦争を回避するにはどうすればよいか 4.争いとは無縁で皆が平和に暮らすには 1.戦争とは何か 毎年8月になると、誰かがどこかで七十数年 …

テレワークで管理職は不要

テレワークで部下が何をやっているか把握できない… テレワークだと管理職は不要なの?役割が果たせていないかも テレワークで部下の管理や評価が難しくなった 目次 1.テレワークにおける管理職の悩み 2.テ …

個人で儲ける方法

高額収入を得るには 年間5,000万円を個人で儲けるには サラリーマンや個人経営の年収には限界がある 目次 1.サラリーマンの年収 2.個人で儲ける3つの方法 3.個人で儲ける鍵となる2つ 4.分かり …