英語

英語の映画を活用した勉強法とは

投稿日:2020年8月18日 更新日:

疑問:英語が思うように上達しないけれど、映画を観たくらいで英語の勉強になるの?

疑問:確実に英語が上達するには、映画をどう活用したら良いか分からない。

観て、聞いて、楽しみながら英語の映画を観て勉強になる

 
 
 

目次

1.英語の勉強に映画鑑賞が良い3つの理由

2.映画による英語学習方法とは

3.推奨する英語の映画7選(難易度別)

1.英語の勉強に映画鑑賞が良い3つの理由

理由その1:学習を意識させないイントネーション

もちろん、英語教材でも、ネイティブが関わる教材であれば、本来のイントネーションであることには間違いはないです。

 

esteponab

しかし、いつも思うのですが、学習教材の範疇で制作されているモノは、どこか堅苦しさを感じます。

 

映画は、娯楽作品他、様々な目的で制作されますが、少なくとも英語学習を主目的にしていないからこそ、イントネーションに作った感がなく、自然に聞こえてきます。

理由その2:様々な音が入り込んでいる

英語教材は、学習に集中させるため、たいてい余計な音が入らないように設計されています。

そこがある意味、嘘くさく、つまらなくて教材学習が続かない理由でしょう。

ところが、実際に英語を使用する場面では、様々な音が飛び交っているわけです。

従って、映画で描かれるシチュエーションは、実際の生活に即した英語が学べる最適なケースです。

理由その3:決まり文句が学べる

日常使用する決まり文句は、時代背景が現実から遠くなればなるほど、教材から学ぶことが難しい場合がありますね。

一方、演者が話したりする映画のセリフであれば、リアリティ溢れる活きた英語が学べると言えます。

> 続きを読む 

-英語
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

英語が苦手でも克服できる

英語が苦手でも、解決策は必ずある 英語が苦手な高校生の対策 苦手な英語を避けて通れない大学受験 英語の文法が苦手でなくなる 目次 1.英語の克服方法 2.高校で英語はこれさえやれば点数アップ 3.大学 …